こんにちわ!
白石トモヒサです。
今回は、ヤフオク出品での取り消し方法3パターンとその際に生じるペナルティについてお伝えします。
①入札者がいない場合の通常取り消し方法
②既に入札者がいる場合の取り消し方法
③商品が落札されてしまった後でのキャンセル方法
以上3になります。
①入札者がいない場合の通常取り消し方法
こちらは、商品ページより簡単に取り消しすることが出来ます。
まずは、ヤフオクトップのマイオクより「出品中」を選択します。
出品中の商品一覧が表示されるので、右端の操作部分「管理」を選択します。
出品を取り消したい商品の「管理」をクリックします。
選択項目がでてきますので、「オークションの取り消し」を選択します。
次のページで「取り消し」を選択して取り消し完了です。
以上が入札者のいない通常の商品取り消し方法になります。この場合は、ペナルティや利用料などは特にかかりません。
②既に入札者がいる場合の取り消し方法
こちらのやり方としては①と同じで大丈夫なのですが、入札者がいる場合は1出品につき540円(税込)の出品取消システム利用料がかかります。
また、入札者がいる場合丁寧に対応するためにも商品ページに取り消し理由を追記しておくとよいでしょう!
追記の方法は、こちらより追記すことが出来ます。
このようなページになりますので、追記理由を記入して「確認画面へ」をクリックすると商品ページの下部に追記することが出来ます。
商品自体をキャンセルするのではなく、入札者のみを削除することもできます。あまりに評価の悪い入札者は落札となる前に削除してトラブルを未然に防ぐとよいでしょう!
入札者の削除方法は、先程と同じ手順でこちらまで行き「入札の取り消し」を選択します。
その後、取り消したい入札者を選択して取り消すことが出来ます。この時同時にブラックリストに登録しておくと今後同じIDから落札されずに済みます!
③商品が落札されてしまった後でのキャンセル方法
商品が落札されてしまった後の手順としては、マイオクより「出品終了分」をクリックしキャンセルしたい商品を選択します。
その後、「落札者一覧」項目より落札者を削除します。
ここでの注意として削除する場合、「出品者都合」または「落札者都合」かを選択しなければいけません。そして、選択した方には「非常に悪い」の評価が自動的についてしまします。
なので、なるべくは落札になる前に対処するようにしていきましょう。
そして、もう一つ注意が必要なのは落札者が支払を完了してしまうと削除はできなくなります。
その場合は、「取引ナビ」から取引画面に移り「発送連絡をする」の下の「取引を中止する」を選択します。
ヤフオクの簡単決済では、一時的にヤフーが売り上げを預かっているためこちらでキャンセルをすると自動的に返金されます。
ただ、トラブル防止の為にもキャンセルの事前に落札者とメッセージにて「取引き中止の同意」を得るようにしましょう!
こちらのケースの場合は落札されてしまっているので、落札手数料は発生してしまいます。
最後に
以上がヤフオク出品取り消し3パターンになります。
取り消しのポイントとしては、やはり落札前に取り消すことと、落札後になってしまった場合は落札者に連絡をししっかり同意を得るといったことでしょう。
ヤフオクで販売する以上、商品のトラブルなどで必ず取り消しの場面はきますので参考にしてみてください!
今日の内容が、あなたのお役に立てたら嬉しく思います。
何かわからない事などがあれば、お気軽に下記Skypeまでお問い合わせください!
無料相談受付けております!!
Skype ID:tomohisa106
この記事へのコメントはありません。